【ロードキルを見つけたら・・・】


当ネットワークでは,サンプルとして主にロードキルを扱っています。
研究のためとはいえ,動物を捕獲してサンプリングをすることは,動物や生態系に
ストレスなどの多大な影響を与えますが,ロードキルを扱うことで,その負担は
かなり軽減されます。
(もちろん,生態系の分解の過程などに与える影響はありますが)
普通ならゴミとして処理されてしまうロードキル。
しかし私達研究者にとってはとても貴重なサンプルなのです。

現在,当ネットワークではロードキルを多分野の研究へと役立てています。
詳しくは【サンプル流通および使用状況】を参照して下さい。

しかし,私達研究者のようにロードキルを貴重なサンプルとして見ている人種は
いわば特殊な存在で,やはり一般にはあまり気持ちの良い物ではないようです。
見つけたからと言って,積極的に回収するのはキモチワルイ(怖い)し,人目が
あるから勇気がいる。交通事故に遭っているのだから,当然損傷が激しいものが
多く,どこまでサンプルとなり得るのか,判断が難しい。
また,夏場など,すぐに腐敗が始まるので,サンプルとして利用できるのか疑わしい。
などなど,回収に踏み切るのを躊躇わせる要因がいっぱいです。

そこで,ここではロードキルがどこまで使えるのか,またその扱い方などについて
紹介したいと思います。


        













inserted by FC2 system